2018年09月12日

暮らしに寄り添うハーブを学ぶ「バスソルト作り」を終えて



暑さも一段落して、過ごしやすくなりましたね。

今回5回目を迎えたハーブ講座は、夏の疲れを癒す「バスソルト作り」です。

何回か参加してくださっている方や、初めて参加されるかたもいらっしゃって、

和やかな雰囲気で始まりました。



材料.jpg




テーブルにはフレッシュやドライのハーブが並んで迎えてくれます。

どんな風に使うのか…わくわくします。


2018-09-12 10.31.56.jpg




先生から材料の説明やハーブのお話があり静かな学びの時間に…。



ちぎる.jpg


ちぎる2.jpg


塩いれる.jpg




いよいよバスソルト作りです。

先生に聞きながら好きなハーブを選び瓶につめていきます。

それぞれにオリジナルのバスソルトを作るので色も香りも違うものが出来上がっていきます。

楽しくそして真剣に香りを確かめながらの作業です。


出来上がり.jpg




最後にボトルの中のソルトとハーブを混ぜて…

自分だけの素敵な香りのバスソルトの出来上がりです。

お風呂に入れると肌に優しくて新陳代謝を促し、リラックス効果のある香りのお風呂になるとか…。




お茶.jpg


お茶入れる.jpg




講座の最後はハーブティーが…。

今回はドイツ式に…ザワークラウトとリンデンのお茶でリラックス…。

ポットにお湯を注ぐと、葉っぱがゆらゆらゆれて色と香りが溶け出していき、

その様子を見ているだけで気持ちが豊かになります。

皆さん積極的に質問なさっていたり、楽しくお話ししながらゆっくりとお茶を楽しんでいらっしゃいました。



次の講座は

10月10日 「オリジナル練り香作り」

万葉集に基づいた和の香りの練り香を作ります。

是非お申込みください。

お申込み・お問い合わせはお電話にて

I’m Garden 0877-47-1161までお願いいたします。


miyoshi

posted by im garden at 18:42| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。