2018年08月09日

暮らしに寄り添うハーブを学ぶ 「万能ハーブソルト作り」を終えて



毎日記録的な暑さが続いていますね。

夏の疲れがたまってきたこの時期にぴったりなハーブソルト作りが始まりました。


ソルト作り始まり.jpg



ハーブの力で食欲を刺激,し、活動的な秋に備えるために

万能で使い勝手のいいエルブ・ド・プロヴァンス のハーブソルトを作ります。

ローズマリー・タイム・オレガノ・セージ・サマーセイボリーの5つのハーブがテーブルの上に並びます。

それぞれのハーブについての説明や使い方など、先生のお話があり、

みなさん真剣にメモをとりながら聞いていました。


講座 ソルト.jpg



さて、いよいよハーブソルト作り…

ハーブをスプーンで計りミルで挽いて砕きます。

ハーブが砕けるとともに爽やかな香りが広がります。


ハーブ入れる.jpg



そこに塩を入れてよく混ぜ容器に詰め…出来上がりです。

出来上がったハーブソルトは見た目にもキレイでお料理に使うのが楽しみになります。



ハーブ詰める.jpg



出来上がり.jpg



先生から、そのままお料理にふりかけたりお肉やお魚の下味つけにはもちろん、

スープやドレッシング、ハーブバターなどの使い方を教えていただきました。

どれも簡単なのにいつもと違う香り高い一皿になりそうです。


8 ポット.jpg



8 お茶2層.jpg



講座の最後のティータイムではホーリーバジルとバタフライピーのお茶が…

ゆっくりとお湯に溶けだすバタフライピーの青い色とホーリーバジルの緑の葉がガラスのポットの中で揺れ、

華やかな香りに包まれます。

だんだんと濃くなる青い色にみなさんうっとり…

氷を入れたカップの底にはカルピスが入れてあり、

ゆっくりとお茶を注ぐと二層になってどんな味がするのか興味深々…。


デザート.jpg



お茶に添えられたのはハーブソルトを使ったスティックパイとペッパーを散らしたアイスクリームです。

素敵なお茶の演出とハーブやスパイスを使ったデザートにみなさんリラックスして楽しんでいらっしゃいました。

暑い中ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

そして住友先生には素敵な学びの時間を提供いただき感謝しております。


8 お茶.jpg





次回は9月12日 「肌に優しいバスソルト作り」です。

肌をしっとりさせて体の疲れをとり、芯から温める効果のある塩とアロマオイルを使って作るバスソルトは

夏の疲れを癒してくれそうですね。

お申込みを受け付けております。ご興味のある方は是非お電話ください。


バスソルト写真.JPG



尚、以下の講座もお申込み受け付けております。

10月10日 「オリジナル練り香作り」

11月14日 「ボタニカルキャンドル作り

お申込み・お問い合わせはお電話にて

I’m Garden 0877-47-1161までお願いいたします。


posted by im garden at 11:15| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。