2018年07月11日

暮らしに寄り添うハーブを学ぶ 「クールダウンジェル作り・なめらかスクラブ作り」を終えて



長く激しい雨の後の蒸し暑さの中、この時期にピッタリなクールダウンジェル作り・なめらかスクラブ作りが始まりました。

ビーカーやガラス棒・木のヘラがテーブルに並び、これから始まる作業にワクワクします。

ジェル作り始まり.jpg


講座風景.jpg



まず、ジェル作りから

手や容器など一つ一つエタノールで消毒し、ジェルを容器に計り入れて精油を垂らしてよく混ぜます。

ラベンダーの精油が入るとふわっと良い香りが広がり…

ジェル入れる.jpg


そこにペパーミントのフローラルウォーターを入れるとさらにすっきりした香りにつつまれます。

それをガラス棒でよく混ぜて…出来上がりです。


精油入れる.jpg


ジェルまぜる.jpg



そしてスクラブ作り、

ハトムギのパウダーをビーカーに入れて、フローラルウォーターを注ぎ、木べらでよく混ぜます。


パウダー入れる.jpg


スクラブ混ぜる2.jpg


スクラブ混ぜる 全体.jpg



出来上がったら手の甲に落として優しくぐるぐるマッサージ…。

しばらくそのままおいてフローラルウォーターとハトムギの成分を染み込ませます。

乾いてきたら残ったパウダーを優しくこすり落として水で洗い流すと…

肌の色が明るくなり、しっとりとしてすべすべに。

みなさん、自分で作ったスクラブの効果にご満足の様子でした。


スクラブ付ける.jpg


デマッサージスクラブ.jpg


スクラブ流す.jpg



実習の後は…

ゲットウのハーブティーと先生手作りのリンゴとバラのジェルを添えたヨーグルトのデザートでティータイムです。

ゆっくりとお茶を楽しみながら先生に質問したりいろんなお話をして過ごしました。


お茶の時間1.jpg


ティータイム.jpg


お茶の時間.jpg



手作りのコスメのいいところは、何が入ってるのかどのような作用があるのか分かるので安心できて、

防腐剤も入っていないので安全であるということです。

そして、なにより自分で配合して作る楽しみがあります。

作っている最中に変わっていく香りを体験出来るのも手作りならではの楽しみですね。

今回も住友先生に教えていただきながら、

暮らしに役立つ楽しい学びの時間を過ごすことができました。

参加してくださった皆様、そして毎回素敵な講座にしてくれる住友先生、ありがとうございました。


ラベンダーと.jpg



次回は、8月8日「万能ハーブソルト作り」です。

食欲の落ちる暑い時期に、ハーブの爽やかな香りの効いたお塩は色んなお料理に大活躍しそうですね。

こちらの講座もお申込を随時受け付けております。ご興味がありましたら是非お問い合わせください。




尚、以下の講座も受け付けております。

9月12日 「肌に優しいバスソルト作り」…エプソムソルトを使った肌に優しいバスソルトを作ります

10月10日 「オリジナル練り香作り」…万葉集に基づいた和の香りの練り香を作ります。

11月14日 「ボタニカルキャンドル作り」


お申込みお問い合わせはお電話にて

I'm Garden 0877-47-1161までお願い致します。

posted by im garden at 17:22| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする