2017年11月10日

品格を感じる 白いシクラメン



bulbeに入荷したシクラメン

「マイクロゴールデンボーイ」

少しクリームがかった白い花がうつむいて咲く姿は

なんとも品のある雰囲気。

小さくて丸みのあるハート形のつやつやした濃い緑の葉には

シクラメン独特の白いすじが入り、

大人っぽさを醸し出しています。


2017-11-04 14.21.35.jpg



黒いシンプルなモスポットに植えこんでみると…


2017-11-07 13.49.30.jpg



ヤブランと組み合わせてより大人っぽく…。


2017-11-07 13.45.46.jpg



立冬を過ぎ、師走の足音がきこえてくるこのごろ…

落ち着いた雰囲気のシクラメンを一鉢、

贈り物やインテリアに取り入れてみてはいかがでしょう?

miyoshi


posted by im garden at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

美しい、こっくり色したビオラが入荷しました。



久しぶりに、秋らしい空が広がる朝、

清々しい光に照らされ、

こっくり色したビオラの花びらが、とても美しいと思いました。




ビオラ0902.jpg



ビオラの美しさは、寒くなればなるほど本領発揮をするのではないかと思っています。

シャキッとした立ち姿の中に咲く、きゅっと締まった小さな花。

寒さに耐え、冬に立ち上がる花は、一層美しいように思います。


びおら.jpg



明日から11月。

そろそろ冬に向けて、準備をするのが楽しい季節になりました。

秋空の下、素敵な色の花苗を選ぶのもいいですね。



さて、この場をお借りしてお知らせさせていただきます。


私事ですが、11月中ごろ出産することとなり、少しの間お休みさせて頂くことになりました。

その間は、スタッフがお勧めの苗物や、入荷情報などをここで御紹介させて頂きますので、

どうぞ、楽しみに覗いてみてくださいね。

変わらず、shop bulbeは営業しております。

お近くにお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。


心より、お待ちしております。



                                   Fujii
posted by im garden at 11:07| Comment(0) | flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

寄せ植えの醍醐味


おはようございます。

みなさま、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。

どうか、何もありませんことを祈っております。


さて、店内、本日も静かにオープンしております。


今日は、先日の寄せ植え教室でも大人気だった『花らっきょ』のご紹介です。

古物の、丸い小物入れにしっとりと寄せ植えしてみました。


花らっきょ寄せ植え.jpg


動きのある枝ぶりのいい、ツルハナナスとともに・・・。

少しわかりずらいですが、この『花らっきょ』、とてもお勧めです。


花らっきょ.jpg



小粒のちいさなピンクがかった紫のお花。

姿、形がとてもかわいいんですよ。


今日は、ここからが寄せ植えの醍醐味のお話しです。

こちらの寄せ植えに、もうひと株、どうしても入れたかったしっとしとしたブルーの
シナロエンシスを加えてみました。



サルビア入り寄せ植え1.jpg


ツルハナナスのバランスを縦に替えながら、

サルビアを差し込みました。

大変わかりずらいのでアップで・・・

サルビア入り1.jpg




サルビア入れ.jpg



ツルハナナスの白、

花らっきょうのパープル、

サルビアのブルーがなんとなくバランスを保っているような、

一株加えるだけで、先ほどとはぐんとイメージが変わりました。



個人的には、初めはどうかなぁと思いながら、いろいろと苗合わせをしていましたが、

いざ植え込んでみると、2つ目のバランスがなんとなくしっくりときて、気にいっています。


寄せ植えをする際に、苗選び、苗のバランスを合わせながら選んでいきますが、

この株の差引が、いつも悩ましくもあり、面白くもある、『寄せ植えの醍醐味』だなぁと感じています。



好みは人それぞれ違っていて、

お教室をさせていただいていても、面白いなぁと感じています。


店内、秋苗がたくさん入荷しております。

寄せ植えをされる方、

ぜひ、悩みに悩んで、いろいろな組み合わせにチャレンジしてみてくださいね。

お待ちしております。


                           Fujii







                             Fujii
posted by im garden at 12:01| Comment(0) | 寄せ植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする